ページ

2012年7月31日火曜日

初体験 麻辣火鍋

2011年11月

さて、いよいよ、まーらー火鍋の初体験です。



辛そうですね~。
外側のスープは真っ赤です。
内側白スープは辛くないそうです。















たれは、なんと油です!

あ、辛い、辛い! でも、辛いよりも麻~(ま~)。しびれます。
だって、鍋の中、花椒だらけなんです~。

初鍋はとても刺激的でした。

あ、ところでお店に食事に来て、店員さんを呼ぶとき
なんと言ったらいいんだろう?って思ったことありませんか?
台湾では、女性なら小姐、男性なら先生と呼んでいましたが、
ここでは、小姐は微妙なので、あまり使いません。
地域によっても呼び方は違うのだそうですが、
ここでは服務員(ふーうーゆぇん)と言うことも多いです。

この店では14,5歳に見える子が、せっせとお世話してくれたので、
小弟とか弟弟とか呼んでいました。

また、敬意をこめて师傅とか、老板と呼んだりもするそうです。
老板(店主)でないとわかっていても、そう呼ぶこともあるとか。


 

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村  姫のお手伝い:中国旅行!ツアーでは味わえない中国を個人旅行で!

0 件のコメント:

コメントを投稿