ページ

2013年8月7日水曜日

ライチ そして食の安全

2012年6月


   ライチを買った。


道ばたで、リヤカーをひいて売りに来ているおばちゃんから買った。

みんな手慣れたもので、荷台に広げられたライチの粒を
ポンポンと袋に放り込んで買っていく。

どれがおいしい粒なのかよくわからなくて、一粒ずつみながら
もたもた袋に入れていると、売り手のおばちゃんが、手伝ってくれ、
袋に適当な量を入れてくれた。

これで8元 (120円くらい)だった。
日本では考えられないような値段だろうなぁ。

中国では食の安全が問われる。
地元の人が言っていたっけ。

野菜などは、自分で植えたものを街へ持ってきて、道端でうる貧しい人から、
買ったほうがいいと。
なぜなら、その人たちは貧しくて農薬も買えないから、
その人たちが作った野菜は安全なんだと。

とても複雑な気持ちがした。


それにしても、おいしそうなライチだ。

うん、ほんとにおいしかった。

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿